耳垢とワキガの関係性…実はこんな密接な関係が!

3bd61651127c6b3c5ac55446b68ec61c_s

3bd61651127c6b3c5ac55446b68ec61c_s

 

一見関係なさそうな耳垢とワキガですが、
耳垢が飴状で粘り気のある人は実はワキガである確率が
かなり高いというのをご存知でしょうか?

 

 

ワキガの原因はアポクリン腺から出る汗ですが、
汗そのものに臭いはありません。

 

アポクリン腺から汗と共に分泌される
たんぱく質や資質を好む細菌が増殖して発生する臭いが
一般的にワキガといわれるものになります。

このアポクリン腺は子供の頃には既に発達し始めるので、
思春期にはワキガ体質であるか否かの判断が出来ると言われています。

 

では耳垢が飴状だと耳もワキガのような臭いが派生するのか?
というとそんなことは全くありません。

 

ならば何故耳垢とワキガが関連づけられるのでしょうか?

 

実は耳の中にもアポクリン腺が存在し、
腋の汗と同じ成分を含んだ老廃物が耳垢となって出てくるのです。

この耳垢が乾燥していて色も殆どない場合は
ワキガであることはまずありません。

 

しかし、ねっとり湿って飴状で色も濃い黄色であったり
茶色である人はアポクリン腺も多く、
その場合は腋のアポクリン腺も多いと考えられています。

 

一般的に耳垢が湿っているとワキガ体質と言われますが、
これは体質を受け継いでいるということであって
100%ワキガということではありません。

同じ湿った耳垢でも少し黄色で粘り気が少ない場合は
腋の臭いもそれほど強くはなく、殆どケアが必要ないか軽いケアで済むでしょう。

 

しかし、粘り気の強いねっとりとした耳垢の場合は
腋から分泌される臭いも強い傾向にあるので常に清潔にする等のケアが必要です。

 

また、ミョウバンには制汗作用もあるのでその成分を含んだ
デオドラントを使うのも効果的です。

 

ちなみに私自身耳垢が湿っているのですが、まさか耳垢の湿りがワキガと関係しているとは思いませんでした。

自分にとって耳垢が湿って言うのは当たり前で、どうして周りの人は耳垢が湿っていないのだろうかと疑問に思っていました。

どうやら私はワキガのようです。

そして匂いというのは自分では気づかないのが厄介な点です。

親にワキガを指摘されたのか自分がワキガだと気づいたきっかけです。

親から指摘されなければずっとワキガと気づかないままに過ごしていたことでしょう。

そして今までどうして耳垢が湿っているのかも分かりました。

日本人の5人に1人ぐらいでしょうか?ワキガの人の割合は。

よりによってその5人に1人の中に入ってしまうとは思いもしませんでした。

どうやら自分は特別な人間のようです。

花粉症も持っていますしね。花粉症も日本人の5人に1人はかかる病気と言われています。

でも本当に5人に1人なのでしょうか?

耳垢といい花粉症といい自分はレアな方を好むようです。

レアが好きだからといってそこまで自分を追い込まなくてもいいのになと思います。